こだわりのいっぴん

ニ代初弘の実弟「佐藤巳弥治さん」の鉋

初代初弘には実子が居なかったため後に独立して鉋銘「初行」を名乗る甥を養子にしましたが、初行の兄文作と弟の巳弥治も弟子入りしていました。(その後、養子だった初行が跡を継がないで文作が二代目を継ぐことになります)
当社は、初代初弘と懇意な取引をしていましたが、巳弥治さんがやがて独立するとのことで、勤めている時から当社のマークで製作して戴いていたそうです。
その後も、佐藤さんとは特に懇意にさせて頂いていたこと、鉋の切れ味が良いことで大変評価が高かったことから、当社所蔵の作品を紹介させて頂きます。

佐藤さんの作品は全て、端正で、寸分スキのない、入念に、丁寧に作り込まれています。

なお、佐藤さんについては次のページの「三条の職人その2」に「初弘二代目の実弟」として詳しく載せていますのでご覧頂ければ幸いです。こちらからお入り下さい。

次は佐藤さんの本銘「伝寿」丸頭寸六で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次は佐藤さんの本銘「伝寿」角頭寸六で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次は佐藤さんの本銘「伝寿」磨き矢羽模様寸八で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次は「俵三郎」寸六で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次は「熊次郎」寸六で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次は「初則」寸六で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


ここまでの製品は、佐藤さんご自身のマークで、次の2点は当社のマークで製作して頂いたものです。

次は当社のマークを打った「恵比寿」二寸で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。


次も当社のマークを打った「大納言」寸八で約実物大ですが、クリックすると拡大写真をご覧頂けます。





toei資料館「鉋」のトップへ

toei資料館のトップへ

参考資料集のトップへ

「大工道具と刃物」のページへ


ご意見、ご要望がございましたらこちらへメール下さい。
inserted by FC2 system