こだわりのいっぴん

「善作」の鑿

大阪の鑿の名工善作の鑿です。
善作は、その後、三木の問屋さんが商標登録されたようですが、この2点はそれ以前の作品と思っています。

善作は三代続いたそうですが、その何代目であるかは解りません。お分かりの方がおられましたら是非教えて頂きたいと思います。

2点あり、口切(叩き)48ミリと中厚(中叩き)15ミリです。切刃の写真がありませんが、古研ぎのため刃紋が見えないので載せませんでした。
また、口切(叩き)48ミリの裏は、使っていたままの状態の写真です。

次は口切(叩き)48ミリです。次の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。
全体
古い刻印銘
裏(研ぎは良くない)



次は中厚(中叩き)15ミリです。次の写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。
全体
古い刻印銘




toei資料館「鑿」のトップへ

toei資料館のトップへ

参考資料集のトップへ

「大工道具と刃物」のページへ


ご意見、ご要望がございましたらこちらへメール下さい。
inserted by FC2 system