越後の職人

清宗について

18/12/24このページは宗則のページから独立しました。


新潟県の書道界で指導の頂点におられる方に江川蒼竹さんという先生がおられます。
現在90歳だとのことですが、なお、お元気で活躍なさっておられ、今年の正月(平成十八年)、新潟のデパートで最近の作品展として「江川蒼竹展」が開催されていました。

この江川さんのお父さんが江川民蔵と言う方で「清宗」銘の刃物鍛冶として評判を取られた方だそうです。
このページにご紹介した長島平次郎さんの親方で長島さんが指導を受けた方だったとのことです。
長島さんご自身が名工だったのですが、何時も、師匠を腕の良い人だったと語っておられたそうで、とても尊敬しておられたとのことです。
当日会場で販売されていた「書に生きて 江川蒼竹の世界」という自伝の本を購入しましたが、その中に、僅かですがお父さんについて語っておられますので次にご紹介します。

次の文章は「書に生きて 江川蒼竹の世界」(山本一郎編、新潟日報社刊)より引用させて頂きました。

「清宗」のキヨシなんです
 家は、刃物なら何でも作る萬刃物工場をやってましてね。父親は民蔵といいまして「清宗」という銘を持つ腕のいい刃物師だった。六歳のときにここ東掘通り十三番町に引っ越してきました。全国から注文を受けて、だんだん弟子や職人が増えて、工場が狭くなって駄目だから、そんでここへ引っ越してきた。多いときは住み込みの弟子や職人が十五、六人いましたね。一階建ての奥が工場で、表通りに帳場とちょっとした商品を並べておくウインドーがあって、間口四間、奥行き二十五問くらいの家だった。
 打ち刃物屋ですから毎日毎日、それは賑やかでした。フイゴが三台あって、槌と向こう槌、ヤスリや万力、研磨も手作業で、鉄を打つ音を聞いて育ちました。

 こっから清尋常小学校に通ってました。清という私の名前は「清宗」からとったんですよ。父親は私に跡を継がせようと期待していたんでしょうね。

父は刃物職人だった
 父の実家は小今村(現新潟市・新津)の造園業です。父は従兄弟のやっていた刃物製造業の「清広」の内弟子となって、やがて独立して「清宗」を興した。腕のいい職人でした。
 「清広」は上大川前通十二番町で、昔のまんまの工場で今でも頑張ってやっていますがね。
 「清宗」は、刃物という刃物は何でも作ってました。大工道具、建具道具、下駄道具などなんでもね。下駄作りの木取りには二十種類以上のいろいろの刃物があるんですよ。当時の昭和の初め頃のね、新潟の下町には下駄になる木型が積んである風景が多かったもんだがね。新潟の打ち刃物は高級で有名だったんですよ。切れるものは何でも作った。九州、四国とか関西方面に多く品物を納めていましたね。それと台湾、朝鮮、中国青島とか当時の大陸にもいいお得意さんがいっぱいいました。

(略)(その後、小学校四年生の時に右手の肘を骨折して曲がらなくなり鍛冶仕事が出来なくなられます)

新商中退、家業を仕切る
 家には番頭が二人いましたがこれが上手くなくて、私が帳場の手伝いを本格的にすることになった。私は湊小学校から新潟商業(現新潟商業高校)に上がってました。ところが家業を助けるために、父親に懇願されましてね、新商をね三年の一学期で中途退学することになった。怪我してね、腕が利かないから、父親のように職人の跡は継げず、どんなに忙しくても刃物工場には入れなかった。だからね、帳場を一生懸命に手伝いました。毎日、全国から注文があってね、それを梱包して発送する。相当な収入で帳簿付けに追われましたね。

 新商では二年のときに小沢辰男(元衆議院議員)さんと同級だった。級長をしていましてね。彼はそれから新潟高校、東大へと進んだ秀才だった。私は小沢さんみたいに頭は良くなかったけれども、ビリでもなかったしね、勉強はそう嫌いではなかったですよ。

 同級生でね、現在残っているのは小沢さんと私の二人だけになった。われわれの同級生はね、たくさん戦死してね、ほとんど死んでしもた。この腕のおかげで兵役検査は丙種合格になったろも、おれはまー背も低いからね。当時は不名誉なことでね。乙種、甲種だと確か新発田に行かんばならなかった。小沢さんとはずーっと親友で、いいお付き合いをしています。

引用文は以上ですが、新潟市という地方都市で仕事をしていて、全国を相手に刃物を直接販売していた様子が伺えますし、「新潟の打ち刃物は高級で有名だったんですよ。」という言葉が印象に残ります。18/01/23記

次は清宗の下駄屋鑿の写真です。


次は清宗の銘の拡大写真です。


なお、清宗の親方の清広については別のページがありますので、そちらをご覧下さい。

参考資料集のトップへ

「大工道具と刃物」のページへ


ご意見、ご要望がございましたらこちらへメール下さい。
inserted by FC2 system